人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野人日記 12/24(金)

風呂入り前の脱衣時に久々に身震いするのをおぼえた。暖かなものを夕食にとったのでその後は体が火照ったが、早朝はかなり冷え込み、蒲団を脱いだりと言うことはなかった。居間の室温は10度以下になっていた。晴れ間があったが、曇り空で、風がかなり強く、今日は歩いていてもなかなか暖かくならず、厚着をしていても屋外では丁度いいぐらいだった。13時15分の書斎の室温は11度しかなかった。SASなし。脈の乱れはないが、相変わらず、クラっとする瞬間と胸の息苦しさは続いている。血圧、104/66(脈拍56)。12/23(木)の体重と体脂肪率、87.2/29.1。5時30分起床。夢忘れる。

朝少し横になる。

今日は手の指先が凍える。足先もなかなか温まらない。

昨夜、母の臍から膿が出てきた。これで2回目の現象だが、糖尿病を患っているので、大事をとって、本日は病院に行かせた。

僕も、だいぶ前に、左足の親指を、変な風に曲げてしまい、指に圧力を加えるたびに痛みが走り、そのままにしていたが、どうも幹部が赤くはれていて、動かすと痛くなってきたので、本日は母とは別行動で病院に行く。
レントゲンの診断によると、同じ足の6月に骨折した小指をかばって、親指側に体重を乗せて歩いていたのが、良くなって普通に歩き出した途端、以前からストレスのある親指に、さらに違う圧力が加わることで炎症が起こっているらしい。親指外側に小さな骨の突起があるらしく、日常には支障がないらしいが、肉には炎症がうかがえるらしい。
また、本来、高尿酸血症であり、それが悪化して、痛風発作が出ている可能性もあるらしい。
そこで、先生から、痛み止めの薬を処方された。
じっとしていても痛みはないが、動かすと関節辺りが、ピリッと痛む。

病院の帰りに、スーパーで浄水を汲み、甲類乙類混和麦焼酎ワンカップと牡蠣を買う。
隣の100均により、芳香剤と菓子類を購入する。

朝 トマトジュースのみ

昼 プレーンヨーグルト(1/3) サラダ(キャベツ、人参、サニーレタス、セロリ、トマト、
  ヨーグルトドレッシング) 板蒟蒻 揚げ味噌汁

夜 チーズ ハンバーグ 日野菜漬け 梅干 雑穀御飯

水分 大麦茶2杯
   甲類乙類混和麦焼酎ワンカップ220ml1本
   桑の葉茶2L

今日のラッキー 芳香剤を購入し、香りに包まれる楽しみが出来た。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
by yajingayuku | 2010-12-24 13:38 | 野人日記