<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

野人日記 1/31(月)

F.シューベルト誕生(1797-1828)。徳川家康誕生(1543-1616)。

またまた雪降らず。夜は気温がグングン下がっていくのが分かる。夜半にはなかなか室温が暖房をつけても上がらなかった。朝起きて鼻頭を触るととても冷たくなっている。早朝の室温は、居間で2度で、12時でも書斎は3度で、寝室など何と0度であった。晴れたり曇ったりしている。風あり。SASなし。脈の乱れなし。血圧、111/68(脈拍66)。1/30(日)の体重と体脂肪率、87.6/29.2。9時45分起床。夢は思い出せない。

昼前に、スーパーへ浄水を汲みに行き、隣の100均で、乾電池、南京豆、ナツメグ、荒挽き黒胡椒、料理酒、ガラス拭き布(これは頭を剃った時に出る髪の毛を何とか受けるものとして試しに購入する)を買う。次に、コンビニでメントールのタバコを買う。

昼食前に、ハンバーグを作る。豚と合い挽きミンチ、玉葱の微塵切り、葱と大葉の微塵切り、ナツメグ、オレガノ、バジル、荒挽き黒胡椒、塩コショウ、パン粉、卵、豆乳少々を使用。母用、自分用を冷凍保存する。

朝 遅く起きたので抜き

昼 特製リンゴシロップ入りプレーンヨーグルト(1/3) サラダ(キャベツ、人参、サニーレタス、トマト、カレー風味ヨーグルトドレッシング) アサリの味噌汁

夜 天婦羅うどん チーズ 雑穀御飯 アサリの味噌汁

水分 麦茶2杯
   キンミヤのハイボウル
   浄水2L

今日のラッキー ハンバーグがいい感じで出来た。昨夜は、初めて、映像で、ブルックナーの「交響曲第8番」を聴いた(ただし、第3楽章は割愛されていた)。う~ん、と唸ってしまった。指揮者は、オランダ人で、東京交響楽団の常任指揮者の、スーダンさん。ブルックナー、すごス。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2011-01-31 13:13 | 野人日記

野人日記 1/30(日)

夜半過ぎでも意外に書斎の室温は暖かく保てていたが、蒲団の中で寝付き始めるごろには非常に寒くなる。寒いと言うよりは冷たくなる。ブランケットの温度も少し上げた。早朝はとても冷え込み、室温も居間では2度しかなく、書斎は11時でも3度止まりであった。結局、昨夜と今日の昼前までには雪は降らず、朝から晴れて、風もあり、寒い一日である。SASなし。脈の乱れなし。血圧、103/64(脈拍66)。1/29(土)の体重と体脂肪率、87.0/29.6。7時45分起床。夢は、性的なものがあり、勃起してモヤモヤしていたが詳細分からず。

8時30分には家を出て、少し遠くのホームセンター複合商業施設に行く。スーパーは、本日、年に一度の「徳島フェアー」の特売日。先ず、ホームセンターで減塩トマトジュースを2本購入する。スーパーでは行列を作ったものの、スムーズに流れる。春菊、小松菜、茸類、モヤシ、生姜、トマト、パリパリウィンナー、豚こま、生姜焼き用豚肉、豚ミンチ、アサリ、塩鰯、子持ち鰈、鮪の短冊(1冊300円台を2枚)、蛸、蒟蒻、納豆、卵(10個1パック88円)を買う。
今年は昨年よりも少し値が高い。例えば、ワカメの大きなパック詰めが昨年では180円だったが今年は100円値上がりしていた。これと言った目新しいものもなかった。残念。
鮪は、小型種であるが、売り場で、解体ショウーが行われていた。今日は鮪が当たり日。

帰りに、酒類のディスカウントストアーで、キンミヤ300ml小瓶と、缶チューハイ1本、無塩トマトジュースを購入する。

朝 とろけるチーズのせマヨネーズと黒胡椒かけトースト トマトジュース

昼 おでん(練り物、大根、蒟蒻、昆布)

夜 手巻き寿司(鮪、シャリ) 特製リンゴシロップ入りプレーンヨーグルト(1/3) チーズ

水分 桑の葉茶1杯
   麦茶2杯
   缶チューハイ350ml1本
   キンミヤ焼酎のハイボール
   浄水2L

今日のラッキー 安くて鮪を手に入れた。精肉店の前では混んでいたが、何とか注文できた。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2011-01-30 12:03 | 野人日記

野人日記 1/29(土)

風呂上りに暖房のきいている居間に入ると、ムッとするぐらいの暑さを感じるが、部屋をかえると、また体が冷えてくる。夜でも顔の出ているところはかなり冷たくなってくる。今朝は、非常に冷え込み、氷点下になったらしく、居間も書斎も室温が3度しかなかった。月曜日までこの冷え込みは続くらしい。晴れていたが、昼前から雲が出てきた。SASなし。脈の乱れなし。血圧、101/63(脈拍54)。1/28(金)の体重と体脂肪率、87.2/29.5。8時起床。夢は全く思い出せない。

朝 とろけるチーズのせマヨネーズと黒胡椒かけトースト トマトジュース

昼 特製リンゴシロップ入りプレーンヨーグルト(1/3) サラダ(キャベツ、人参、
  サニーレタス、カレー風味ヨーグルトドレッシング) スィートコーン入り寒天 
  野菜入り味噌汁 天婦羅(茄子、烏賊、鰯、おろし生姜と大根おろしのポン酢) 
  玄米と白飯少々

夜 チーズ 御飯

水分 シナモンコーヒーブラックカップ1杯
   ほうじ茶1杯
   麦茶2杯
   キンミヤ焼酎のハイボール
   浄水2L

今日のラッキー カレー風味のドレッシングが新鮮で味の句点となった。烏賊の天婦羅が美味しかった。


「毒蛇は急がない」


Bayartai!


野人
[PR]
by yajingayuku | 2011-01-29 12:06 | 野人日記

野人日記 1/28 (金)

昨夕、寒くなってくるが、雪は結局降らなかった。朝8時ごろに遅く目覚めると、蒲団の中でも寒くなってくる。お昼前からお昼過ぎにかけて一時雪が降った。曇り空で、風が強い。14時の書斎の室温は7度であった。今週の日曜日辺りが寒さの底らしい。SASなし。脈の乱れなし。血圧、102/62(脈拍62)。1/27(木)の体重と体脂肪率、87.8/30.7。9時15分起床。夢忘れる。

午前中に、風呂掃除を丁寧にする。湯入口は2つタイプで、両方の入り口部を丁寧に洗う。タイルのある、洗い場と壁部の垢を落とした。洗面上の排水口と合わせて洗い場の排水口をパイプマンを使って洗浄した。月に一度の丁寧さ・・・。

昼にハローワークへ行く。一件だけ、求職情報を持ち込んでみたが、募集内容に違いがあり、諦める。またやり直し。よろし。

その後、スーパーで浄水を汲み、酒類のディスカウントショップに寄る。キンミヤ焼酎、炭酸水1L2本、スパゲッティー2袋、トマト缶4個、カレー粉、天然水2L6本を購入。

三重県四日市市、(株)宮崎本店醸、「キンミヤ焼酎」600ml 度数25度。甲類なので、雑味等は一切なし。以外にアルコール臭の強烈さはなく、アッサリ飲める。

朝 遅く起きたのでなし

昼 特製リンゴシロップ入りプレーンヨーグルト(1/3) スィートコーン入り寒天 サラダ
  (キャベツ、人参、サニーレタス、ヨーグルトドレッシングポン酢)。

夜 牛丼(牛バラ肉、玉葱、ニンニクの芽、醤油、砂糖、味醂) チーズ 野菜の味噌汁

水分 ほうじ茶2杯
   キンミヤ焼酎のハイボール
   浄水2L

今日のラッキー 母が駅前のホームセンターへ買い物に行ってきて、これがいるなと思っていた歯磨き粉を安く買ってきてくれた。有り難い。


「毒蛇は急がない」


Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2011-01-28 15:01 | 野人日記

野人日記 1/27(木)

モーツアルトの誕生日。G.ヴェルディ没。

いつもだと夕食後暑くなり過ぎがちだが、昨夜はそんなこともなく、直ぐに冷えてきて、冷え込みが強くなってくるのが分かった。蒲団の中にいても、眠るまで、顔、特に鼻がいつもより冷たくなっていた。今朝は冷え込み、居間は4度で、11時の書斎の室温はまだ4度しかなかった。曇り空で、風が強く、昨夜の予報では午後遅くから雪が降るとのことである。SASなし。起床時少し脈が乱れ鼓動が速くなる。血圧、105/67(脈拍64)。1/26(水)の体重と体脂肪率、87.0/29.2。9時15分起床。夢は確実に見たが思い出せない。

昨夜はまだ足指が痛んだが、今日は午前中は痛みがほとんどなく、体の調子もいい。

朝 昼食と兼ねてなし

昼 鶏団子鍋(おろし生姜と刻み万能ねぎと片栗粉で鶏ミンチ肉に混ぜ込み団子を作る、葱、白菜、
  糸蒟蒻、エノキ、椎茸、胡麻ポン酢に山椒と七味唐辛子、レモン果汁のつけダレ)

夜 特製リンゴシロップ入りプレーンヨーグルト(1/3) 大根おろし チーズ チャーシュー
  玄米と白飯

水分 緑茶3杯
   浄水2L

今日のラッキー 足指が今日は調子がいい。鶏団子鍋を食べてもお腹がすく。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2011-01-27 11:53 | 野人日記

野人日記 1/26(水)

風呂上りは保温が良く、食べたカレーライスのせいか、蒲団の中でも足先が温まってきた。早朝は冷え、路面が濡れていたので、雪か雨が降ったようだ。居間は5度で、書斎は4度であった。晴れているが、昼前から強風が吹き、ちょっと外に出るには寒すぎる。SASなし。脈の乱れなし。血圧、101/63(脈拍54)。1/25(火)の体重と体脂肪率、87.2/28.8。6時15分起床。夢忘れる。

朝にもう一度眠る。

朝一で、スーパーへ浄水を汲みに行き、プレーンヨーグルトを2個買い、コンビニで、タバコと缶チューハイを購入する。

昼食に、久しぶりにリングイネを食べた。スナックエンドウと海老と椎茸のトマトソースのリングイネ。美味しかった。

朝 菓子パン半分 豆乳

昼 椎茸とスナックエンドウと海老のトマトソースのリングイネ(スナックエンドウ、海老、椎茸、  バジル、オレガノ、ニンニク微塵切り、トマト缶、オリーブ油、塩、タバスコ、パセリ、
  イタリアンパセリ)

夜 特製リンゴシロップ入りプレーンヨーグルト(1/3) 納豆 大根おろし 雑穀米 チーズ

水分 麦茶2杯
   缶チュウハイ350ml2本
   シナモンコーヒーカップ1杯
   浄水2L

今日のラッキー 美味しくリングイネをいただけた。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2011-01-26 12:35 | 野人日記

野人日記 1/25(火)

連日、風呂上りから蒲団に入り寝入るまで、快適に保温が出来ている。夜中に目覚めることあり。早朝は冷え、居間は5度となり、書斎は4度であった。午前中一時、小雪が舞い、夕方前まで時雨れたり止んだりした。今宵は雪らしい。SASなし。脈の乱れなし。血圧、104/70(脈拍60)。1/24(月)の体重と体脂肪率、88.2/30.8。6時45分起床。夢忘れる。

朝少し眠る。

本日も通院日。隣駅の店に入り、本屋でペンを買う。

地元に戻り、駅前の商業施設のスーパーで、浄水を汲み、烏賊(1杯100円)を2杯、ワンカップ焼酎とワンカップ樽酒、パプリカを購入する。店内の輸入食料品店にてリングイネを買う。

帰宅後、14時前に昼食を済ませ、頭の毛を剃り、髭も剃る。

次に、カレーを作る。ニンニクを微塵切りと残りを大切りにし、3個分の玉葱もニンニクと同様に切り、ジャガイモ、人参、豚こま、ブロッコリー、酒、グローブ、黒胡椒、塩コショウ、ガラムマサラ、シナモン、イノンド(ディル)、ターメリック、赤唐辛子、オリーブ油、豆乳少々、水、カレールー2種類で美味しく出来上がり。夕食前に取り分けたカレーに牡蠣を投入して牡蠣入りカレーを作る。残りの豚こまのカレーは小分けにして冷凍保存した。

朝 とろけるチーズのせマヨネーズと黒胡椒かけトースト 豆乳ポタージュ

昼 特製リンゴシロップ入りプレーンヨーグルト(1/3) スィートコーン入り寒天 

夜 チーズ 牡蠣入りカレーライス 烏賊の刺身とげその酢味噌和え 棒鱈

水分 麦茶1杯
   ワンカップ樽酒1本
   ワンカップ焼酎200ml1本水割り
   浄水2L

今日のラッキー 新鮮な烏賊の刺身を味わえた。カレーが美味しくできた。牡蠣カレーは本当に久しぶりに作った。もしかして、20年以上経つか・・・。



「毒蛇は急がない」


Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2011-01-25 20:11 | 野人日記

野人日記 1/24(月)

昨夜は案外、体も足先も温かさを保てた。朝起きると、出していた顔の部分が冷たくなっていた。早朝は冷え、居間の室温は5度で、書斎の室温は4度で、13時には7度であった。曇り空で、空気が乾燥しているように思える。SASなし。脈の乱れなし。血圧、107/72(脈拍52)。1/23(日)の体重と体脂肪率、87.0/30.1。6時起床。夢忘れる。

足指の痛みが続いている。特に、靴を履くと痛さが増す。

本日通院日。血液・尿検査あり。中性脂肪の数値が少し高い。とりわけ、尿酸値が7.8までになった。高尿酸血症の薬が毎日夕方1回分、追加された。肝臓の数値は悪くない。ついでに、整腸剤とうがい薬を出してもらった。患者の数が今日も多かった。薬がなかなかでない。

帰りに、スーパーへ寄り、浄水を汲んで、剥き海老と牡蠣が安かったので、ワンカップ焼酎とともに購入する。

朝 検査のためになし

昼 特製リンゴシロップ入りプレーンヨーグルト(1/3) 昨日の赤味噌汁の残り 
  スィートコーン入り寒天 根昆布とシメジの煮物 トマト1個

夜 焼きソバ(焼きソバの玉2玉、キャベツ、ニンニクの芽、シラス、トンカツソース、
  手製食べるラー油、紅しょうが、サラダ油) チーズ

水分 麦茶3杯
   ワンカップ焼酎220ml1本の水割り
   浄水2L

今日のラッキー 帰りのバスにギリギリ間に合った。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2011-01-24 13:42 | 野人日記

野人日記 1/23(日)

飲酒したために、風呂上りから体が温まっていて、夜半に机に向かっていても、足先が温かかった。裸足で蒲団の中に入ると例の足の指が痛さを増す。早朝は寒く、居間と書斎の室温は5度で、11時の書斎は7度であった。曇り空で風あり。SASなし。脈の乱れなし。血圧、106/66(脈拍56)。1/22(土)の体重と体脂肪率、87.8/29.2。6時15分起床。夢忘れる。

朝少し眠る。

朝一で、スーパーへ浄水を汲みに行く。ついでに、見切り品のニンニクの芽を50円で手に入れ、「午後の紅茶」を買い、表の朝市で菓子類を購入する。

昼食前に、「ロックス」を作る。スモークサーモン、それに胡瓜とセロリのピクルス(ニンニク、黒胡椒粒、米酢で漬けたもの)、玉葱にジェノヴェーゼソースとステーキスパイス、塩コショウ、レモン1個の果汁を入れて混ぜ込んだもの。とても美味しくできた。

朝 とろけるチーズとポテサラのせマヨネーズと黒胡椒をかけたトースト トマトジュース

昼 特製リンゴシロップ入りプレーンヨーグルト(1/2) サラダ(キャベツ、人参、
  サニーレタス、セロリ、ヨーグルトドレッシング及びポン酢のミックス) 
  お揚げと豆腐の赤味噌汁 鮪の剥き身の刺身

夜 チーズ 餃子 御飯 味噌汁の残り

水分 シナモンコーヒーカップ1杯
   「午後の紅茶ヘルシーミルクティー」500ml1本
   桑の葉茶2杯
   浄水2L

今日のラッキー 昨夜は、T.V.で「宇宙戦争」を見た。面白かった。旧作のような終わりになっていて、懐かしかった。


「毒蛇は急がない」


Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2011-01-23 11:36 | 野人日記

野人日記 1/22(土)

夕食後、蒲団に入り、仰向けになったり、左を下にして寝ていると、左の足の小指が痛み出す。特に、裸足になり蒲団に入ると痛みが顕著だ。早朝は冷え込み、居間の室温は4度で、6時30分の書斎も4度で、11時45分には7度であった。晴れていたが、昼前には曇り空になる。動くとまだ暑くなる。SASなし。脈の乱れなし。血圧、100/64(脈拍53)。1/21(金)の体重と体脂肪率、86.8/29.8。5時45分起床。夢は思い出せない。

朝少し横になる。

朝一で、8時45分には着くように、少し離れたスーパーへ行く。先ず、ホームセンターで、ブラブラして、芳香剤(ジャスミン香)を買う。今日は、隣のスーパーで、土曜だからか、開店時間の待ちの人が多い。スーパーにて、レタス、葱、万能葱、生姜、モヤシ、大根半分、人参、めかぶ昆布、白子(両掌サイズで480円!!!)、鮪剥き身、シラス、蒟蒻、卵(95円)を購入。
帰りに別のディスカウントショップに寄る。シメジ(1パック38円)、なめこ、豚こま、レモン(3個1袋75円を2袋)、ワンカップ日本酒1本、缶チュウハイ500ml1本を買う。

このスーパー、30日には、徳島物産フェアーをやるようだ。昨年もいいものをゲットしたのをおぼえている。愉しみだ。

昼に、大量の白子とともに、妹家族から父のお供えに頂いた、日本酒を堪能する。滋賀県産、湖南市、北島酒造(株)、生貯蔵元直行便、幻の地酒、「御代栄」300ml 度数19%。
先ず、杯に注いだ、直の香りは華やかな果実香が鼻腔をくすぐる。舌に落ちて暫くすると、あの日本酒独特な、舌にまとわりつく、ねっとりとした、特に舌の外周部に深く印象を残す、嫌な甘さが広がる。私好みではない。しかしこれを差し引きしても、この1本の芳香は目を瞠るものがある。
滋賀は米どころである。まだまだ隠れた正宗があると思いたい。

朝 とろけるチーズをのせ、マヨネーズと黒胡椒をかけたトースト トマトジュース

昼 特製リンゴシロップ入りプレーンヨーグルト(1/3) 白子(ポン酢、食べるラー油でも
  トライ)

夜 うどん(昨日の野菜のかき揚げ入り) 雑穀米 シラスおろし 蕪の漬物

水分 ほうじ茶2杯
   日本酒300ml1本
   缶チューハイ500ml1本
   浄水2L

今日のラッキー 白子が食べられた。鰤も豊漁と聞く。今後が愉しみ。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2011-01-22 12:28 | 野人日記