<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

野人日記 12/31(金)

夜は深々と冷え、朝も暑くて蒲団を脱ぐようなことはなく、顔は出している部分が冷たくなっていた。早朝はとても寒く、6時前の居間の室温は5度しかなく、8時前後には雪が降っていて、気がつくと、積もり出し、お昼過ぎには5センチ以上の積雪となった。14時半のストーブなしの書斎の室温は4度だけでとても寒い。SASなし。脈の乱れなし。血圧、102/67(脈拍63)。12\30の体重と体脂肪率、88.6/29.0。5時45分起床。夢忘れる。

久々の積雪。明日は雪掻きという何年かぶりの作業が必要だ。
f0192635_153497.jpg

家の前の道路の状況。
f0192635_1542099.jpg

玄関の門辺りの積雪。
f0192635_1544776.jpg

我が家の庭先の光景。
f0192635_1555341.jpg

ホッと落ち着く、いつもの書斎。暖かくて・・・。

昼前に、風呂掃除を丁寧にする。

こんな中、自転車で、傘をさしつつ、スーパーへ行く。
大きな通りの交差点で、車が滑り前の車にオカマをほっていた。
浄水を汲み、アイスなどを買い、隣の100均で、ブックカバーとアクリルシートを購入する。
最後に、別のスーパーへ行き、握り寿司、焼き鳥2本、甲類焼酎ワンカップ、炭酸水などを買う。
帰りには、信号間近で滑り危うくこけるところを何とか踏みとどまった。
でも、裏道の雪の深いところで、転倒した。一瞬、鎖骨をやられた、と思ったが大丈夫だった。
セーフ。

朝 焼き鯖にヨーグルトドレッシングをかけとろけるチーズをのせた食パン トマトジュース

昼 ニシン蕎麦(厚揚げ、春菊、ニシンの醤油漬け、藪蕎麦) プレーンヨーグルト(1/3)

夜 握り寿司 焼き鳥 数の子 棒鱈など

水分 ほうじ茶1杯
   甲類ワンカップ焼酎220ml1本水割り
   発泡酒500ml1本
   日本酒200ml1本
   ウォッカストレート少々
   浄水2L

今日のラッキー 雪がこんなに積もるとは思わなかった。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-12-31 15:07 | 野人日記

野人日記 12/30(木)

昨夜は、ウィスキーを飲んでいたのでほんのり温かみを感じていた。しかし、朝起きると暑くて、蒲団が乱れていたのに気づく。手足の先が相変わらず冷たく、手が荒れている。早朝は冷え込み、居間の室温は5度しかなく、書斎は7時の時点で4度か5度止まりで、12時15分の書斎は、ストーブを点けてしばらくして10度まで上がった。曇り空で、風があり、この後、下り坂に向かうらしい。明日から、どうやら小雪が舞うような予報が出ている。SASなし。脈の乱れなし。血圧、104/68(脈拍61)。12/29(水)の体重と体脂肪率、89.4/28.1。6時起床。夢忘れる。

離れた所にある、スーパーへ、9時には着くように自転車で行く。既に開店していたが、流石、来店客がこの時間でも沢山いた。値段は、魚介類が高く、野菜類が安い。店舗の外の特設売り場では、白菜(1個150円)、大根、キャベツ(1個85円)、それに正月用品が少し売られていた。キャベツと白菜をここで先に買う。中では、葱、小松菜(1袋78円)、ホウレン草(1袋78円)、水菜(一袋78円)、シメジ、エリンギ、平茸、トンブリ、モヤシ、土蓮根、生姜、人参(3本1袋98円)、コロッケ、アサリ、鮪の剥き身、鮪のミンチ、板蒟蒻、豆腐、納豆、ナメタケの佃煮、卵(1パック88円)などを購入。大量の荷物になるが、新聞屋さんからもらった、大きなエコバッグが大活躍した。帰りに、パン屋に立ち寄るが、バゲットがなく、仕方なく菓子パン類を買った。

本日、棒鱈などの正月用の料理を作る。

朝 とろけるチーズとハムのせ食パン トマトジュース

昼 プレーンヨーグルト(1/3) サラダ(キャベツ、人参、レタス、セロリ、
  ポン酢ヨーグルトドレッシング) レッドキドニービーンズ入り寒天 コロッケ
  揚げと小松菜の味噌汁 白身魚フライの惣菜パン

夜 シラスおろし 鮪丼 コロッケ 日野菜漬け 白米

水分 ほうじ茶3杯
   ウィスキーの水割り
   浄水2L

今日のラッキー 野菜類が安く手に入った。いつもの魚介類がなくて残念・・・。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-12-30 12:34 | 野人日記

野人日記 12/29(水)

一昨日はいつもより寒さがゆるく、その流れから、昨夜も冷え込みが弱く、風呂上りの保温もスムーズにいった。ワインを1本空けているせいもあって、寝る前から体がポカポカしていた。そのためまた、朝起きると蒲団を脱いでいた。早朝の居間の室温は、8度と冷え込み弱く、ストーブの効きもとても良かった。曇り空で、風が強く吹く。SASなし。脈の乱れなし。血圧、100/61(脈拍56)。12/28(火)の体重と体脂肪率、89.2/27.2。5時起床。夢忘れる。

朝少し蒲団の中で横になる。

朝一で、スーパーが9時には開店するのにあわせて、自転車を飛ばした。
店内は、商品の陳列作業が行われていた。24時間かやっている店なので、朝9時がチラシ商品販売スタートの時間となっているらしい。
大根、牛モツ、ウィスキー小瓶、ヨーグルトなどを買う。
急いで家の近所のスーパーまで戻り、先ず浄水を汲む。
白菜1/4、モヤシ、トマトジュース、エクレア、炭酸水などを購入する。

帰ってきて、モツ鍋を作る。味噌仕立てで、とても美味しくいただけた。

朝 とろけるチーズのせ食パン トマトジュース

昼 モツ鍋(モヤシ、牛モツ、キャベツ、白菜、水菜、エノキ、春雨、味噌、中華の素少々)

夜 日野菜漬け プレーンヨーグルト(1/3) 白米 ハム

水分 ほうじ茶1杯
   ハイボール缶350ml1本
   ウィスキー小瓶180mlの炭酸割り500ml
   桑の葉茶2L

今日のラッキー 牛モツが安い(580円で丁度いい)。尿酸値が高くなければ、残ったスープで占めのおじやを食べたかった。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-12-29 12:01 | 野人日記

野人日記 12/28(火)

流石に毎日寒いと慣れてくるが、油断をしていると風邪をひくので気をつけないといけない。依然、手足の先端が冷たくなる。朝起きてみると、暑くて蒲団を脱いでとても寒くゾクゾクして、危うく風邪をひくところだった。どうやら、今、蒲団の下に敷いている電気膝掛けブランケットの設定温度が高すぎたようだ。この頃合いが難しい。早朝は冷えて、居間は5度で、書斎の室温も13時15分にはストーブを点けて温まり12度までになった。朝方少し晴れていたが、曇り空となり、どうやら夜には一雨来るらしい。風あり。SASなし。脈の乱れなし。血圧、101/61(脈拍59)。12/27(月)の体重と体脂肪率、88.2/27.8。4時45分起床。夢忘れる。

午前中少し眠る。

朝一で、スーパーへ行く。浄水を汲み、ミカン、リンゴ、酢、胡麻油、アサリを購入する。
隣の100均でボールペン、ブックカバー、電池を買う。
そして、酒類のディスカウントショップに行く。天然水(6本)、パスタ、ハイボール缶、赤ワインを買う。

購入した赤ワイン、ポルトガル、アレンテハノ地方、レドンド村産、「レアル・ラヴラドール」(カステラン品種)750ml、398円。安いのでどうかなと思ったが、やはりそんな味であった。兎に角、酸味が強烈で、少し酸化しているような印象もあるぐらいである。ただ、喉に流し込んだ後にやってくる、鼻辺りから抜ける残香に干し葡萄を思わせるドライフルーツ系の心地よい余韻がある。
味が尖っていて、飲みづらい。

昼食に、スパゲッティを作る。アサリ、焼き鰯、エノキを使い、トマトソースに仕立てた。これは今年最後に相応しいパスタの一品になった。ささやかながら入れた鰯の身から出た出汁が、アサリの出汁に深みを与え、とても美味しいくなり、どこか蟹味のような滋味豊かな風味となっていた。これは美味かった。

昨日作った、ほうじ茶を、朝、更にフライパンで煎る。香りが深まり、色も茶色が濃くなる。個人的には、香りにはO.K.を出すが、味はまだ緑茶の青さが残るので、また更に熱を加えてみたい。

朝 とろけるチーズのせ食パン 鮭入り粕汁の残り

昼 アサリとエノキのトマトソースのスパゲッティ(アサリ、焼き鰯、エノキ、刻み青葱、
  ニンニク、オレガノ、バジル、塩、オリーブ油、トマト缶、料理酒)

夜 プレーンヨーグルト(1/3) ハム 日野菜漬け 白米

水分 ほうじ茶2杯
   ハイボール缶350ml2本
   赤ワイン750ml1本
   桑の葉茶2L

今日のラッキー スパゲッティの出来が素晴らしかった。ボンゴレでも、少し焼いた魚の身を入れることで、味に深みが出ることが分かった。たくさんでなくていいのである、ほんの少し、身が溶けてスープに分解してもかまわないのである。烏賊や他の魚介類を作るときも考えなくてはいけない。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-12-28 13:45 | 野人日記

野人日記 12/27(月)

風呂上りはやはり冷えてくるものの、食事を摂るとひとまず暖かくなる。でも今度は底冷えするような、ゾクゾク感があり、「風邪をひく、やばい」という感じあり。どうも風呂上りに裸でいる時間が長い。早朝は冷え込み、居間の室温は5度で、書斎でも7時には4度であった。15時45分の書斎の室温は漸くストーブで暖かくなり10度となった。晴れていて空が高いが、風があり、空気が冷たい。スーパーなどの建物内の暖房、ダウンジャケットなどの厚着により、暑くなってきて、最終的にはまた背中に汗をかくこととなり、シャツを着替えた。SASなし。脈の乱れなし。血圧、103/65(脈拍56)。12/26(日)の体重と体脂肪率、88.2/29.6。5時15分起床。夢忘れる。

朝に、緑茶を煎ってほうじ茶を作る。出来立ては、香りも味も薄く、本当に出来たか疑わしかったが、湯を注ぎ、飲み始めて、ほうじ茶が冷め切った段階で、とても芳しいほうじ茶の香りと味が出てきた。時間がいるお茶のようだ。

本日通院日。来院者少なし。

病院の帰りに、先ず、ホームセンターで靴下を買い、無印良品でノート類を買い、少し離れた所にある本屋の文房具売り場でメモを買い、隣のスーパーでヨーグルトとワンカップ焼酎を買う。家の近所のスーパーで浄水を汲み、アイスを購入、隣の100均で菓子類とハンドクリームを購入する。

昼飯が14時を過ぎてしまった。

昼食後、カレーを作る。今回は人参抜きで、トマトベースの豚こまと野菜のカレー。玉葱を沢山入れて、ニンニクと生姜も相当入れたが、とても美味しいものができた。

朝 鮭入り粕汁のみ

昼 うどん(揚げ、鶏ササミ、うどんの出汁の素、醤油)

夜 プレーンヨーグルト(1/3) カレーライス(セロリ、玉葱、ジャガイモ、ニンニクチップ、
  土生姜、豚こま、ローリエ、黒胡椒、塩コショウ、塩、ナツメグ、クミンシード、
  ガラムマサラ、ターメリック、ディル、シナモン、カレーパウダー、トマト缶、カレーのルー)
  白米

水分 ほうじ茶2杯
   甲類焼酎ワンカップ220ml1本の水割り
   桑の葉茶2L

今日のラッキー 今日は色んなところを回った。世間は正月前のモードに突入。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-12-27 16:15 | 野人日記

野人日記 12/26(日)

風呂上りにはいつもよりも体が冷えてくるのが早かった。食後も暖かさが続かず、暖房のない所では寒くなり、特に洗い物の後、夜蒲団に入っているときに、手先がとても冷たくなり、なかなか温まらない。昨年同様、膝掛け暖房ブランケットを布団に敷いて寒さに対応することにした。手先はホッカロンで何とか凌げそうだ。早朝は寒く、室温は、居間が5、6度しかなく、書斎は4度であった。暖房器具をつけてもなかなか部屋が温まらない。15時の書斎の室温は10度止まりであった。翳ることはあるが、冬晴れで、風がとても強く、空気が冷たい。動くと暑くなるが直ぐにおさまる。SASなし。午前中を中心に、少しだけ脈の乱れ、動悸が激しくなる。血圧、103/62(脈拍54)。12/25(土)の体重と体脂肪率、87.4/28.4。4時30分起床。夢忘れる。

朝にもう一度1時間ほど眠る。

昼に、先ず、寝室を丁寧に掃除する。天井は手を付けず。
続いて、居間を掃除。何年かぶりに、天井を雑巾で拭く。壁の埃を掃除機で吸い取る。神棚も掃除する。

最近手が荒れだしたので、ハンドクリームを使う。

昼に、鮭入りカス汁を作る。味は濃い目にした。

朝 ホウレン草のペーストとシーチキンのペースと塗り食パン 豆乳

昼 プレーンヨーグルト(1/3) サラダ(キャベツ、人参、レタス、セロリ、
  ヨーグルトドレッシングとポン酢ドレッシング少) レッドキドニービーンズ入り寒天
  鮭入り粕汁(大根と人参の千切り、酒粕、出汁の素、醤油)

夜 チーズ 牛丼(葱、牛こま、玉葱、溶き卵、砂糖、出汁の素、醤油) 白米 

水分 シナモンコーヒーカップ1杯
   玄米緑茶2杯
   桑の葉茶2L

今日のラッキー 2箇所の掃除が出来て落ち着いた。特に、居間の天井と壁を掃除したのが良かった。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-12-26 15:27 | 野人日記

野人日記 12/25(土)

とても冷え込んだ夜で、早朝は恐らく今冬一番の冷え込みを向かえた。入浴前後の寒さは当然のことながら、火の気のない所、ストーブの点け始め、蒲団に入ってから、手足の先端が非常に冷たく、なかなか温まってこない。起床すると、防寒具で固めた部分以外の、特に顔の鼻辺りが冷たくなっていて、触ってビックリする。7時の書斎の室温は4度しかなく、起きたての居間の室温も4度ぐらいで、13時15分の書斎でも7度止まりであった。曇りがちで、陽が時折射すことはあっても、今日は冬空。とても風が強く、家がおんぼろなので、隙間風がガンガンに入ってくる。SASなし。脈が小幅に乱れることがあるが日常には支障はない。血圧、103/65(脈拍56)。12/24(金)の体重と体脂肪率、87.6/29.9。5時45分起床。夢忘れる。

午前中の風呂掃除を母に任せて、少し眠る。

お昼には、書斎の掃除をする。暖かい折に少しやっていたので、今日は簡単に済ませた。
コンピュータ等の配線を少しまとめたが、これが毎回難儀になる。スッキリしない。絡まり放題・・・。
道路側の窓の簾を外し、雨戸を閉め冬支度をした。
机側の窓の雨戸はもっと寒くなってからにする。

朝 お揚げと豆腐の赤味噌汁

昼 プレーンヨーグルト(1/3) 鰯、茄子、牡蠣のフライ ワカメと玉葱の赤味噌汁 雑穀米少々

夜 日野菜のお茶漬け 梅干 塩昆布

水分 大麦茶1杯
   ミルクティー200ml1本
   玄米茶1杯

今日のラッキー 風が強く寒いが、何とか書斎の掃除が出来た。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-12-25 13:42 | 野人日記

野人日記 12/24(金)

風呂入り前の脱衣時に久々に身震いするのをおぼえた。暖かなものを夕食にとったのでその後は体が火照ったが、早朝はかなり冷え込み、蒲団を脱いだりと言うことはなかった。居間の室温は10度以下になっていた。晴れ間があったが、曇り空で、風がかなり強く、今日は歩いていてもなかなか暖かくならず、厚着をしていても屋外では丁度いいぐらいだった。13時15分の書斎の室温は11度しかなかった。SASなし。脈の乱れはないが、相変わらず、クラっとする瞬間と胸の息苦しさは続いている。血圧、104/66(脈拍56)。12/23(木)の体重と体脂肪率、87.2/29.1。5時30分起床。夢忘れる。

朝少し横になる。

今日は手の指先が凍える。足先もなかなか温まらない。

昨夜、母の臍から膿が出てきた。これで2回目の現象だが、糖尿病を患っているので、大事をとって、本日は病院に行かせた。

僕も、だいぶ前に、左足の親指を、変な風に曲げてしまい、指に圧力を加えるたびに痛みが走り、そのままにしていたが、どうも幹部が赤くはれていて、動かすと痛くなってきたので、本日は母とは別行動で病院に行く。
レントゲンの診断によると、同じ足の6月に骨折した小指をかばって、親指側に体重を乗せて歩いていたのが、良くなって普通に歩き出した途端、以前からストレスのある親指に、さらに違う圧力が加わることで炎症が起こっているらしい。親指外側に小さな骨の突起があるらしく、日常には支障がないらしいが、肉には炎症がうかがえるらしい。
また、本来、高尿酸血症であり、それが悪化して、痛風発作が出ている可能性もあるらしい。
そこで、先生から、痛み止めの薬を処方された。
じっとしていても痛みはないが、動かすと関節辺りが、ピリッと痛む。

病院の帰りに、スーパーで浄水を汲み、甲類乙類混和麦焼酎ワンカップと牡蠣を買う。
隣の100均により、芳香剤と菓子類を購入する。

朝 トマトジュースのみ

昼 プレーンヨーグルト(1/3) サラダ(キャベツ、人参、サニーレタス、セロリ、トマト、
  ヨーグルトドレッシング) 板蒟蒻 揚げ味噌汁

夜 チーズ ハンバーグ 日野菜漬け 梅干 雑穀御飯

水分 大麦茶2杯
   甲類乙類混和麦焼酎ワンカップ220ml1本
   桑の葉茶2L

今日のラッキー 芳香剤を購入し、香りに包まれる楽しみが出来た。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-12-24 13:38 | 野人日記

野人日記 12/23(木)

夜は連日暖かく、風呂上りも体が急激に冷えることはなかった。夕食はほとんど食べずにいたが何とかなった。起床時は暑くなり、カイロの効果に驚く。早朝の冷え込み弱く、曇り空が続いている。13時30分の書斎の室温は14度であった。SASはなかったようだ。脈の乱れも最近はない。血圧、102/68(脈拍64)。12/22(水)の体重と体脂肪率、87.6/28.8。5時45分起床。夢忘れる。

午前中に1時間ばかり眠る。

昼前に風呂掃除をするが久々だった。

昼に、マックス・バリューへ行く。ヨーグルト、クリームチーズ、発泡酒、焼酎ワンカップ、柚子コショウ、ホットケーキミックス、豆乳、ミルクティーなどを購入。
帰りに、隣の本屋に立ち寄る。ノートを買い、ポイントカードを作る。

朝 トマトジュースのみ

昼 野菜鍋(豚こま、白菜、春菊、韮、椎茸、ブラウン茸、ハナビラ茸、春雨、
  豆乳味噌スープ仕立て)

夜 鍋の残りのスープでおじや チーズ プレーンヨーグルト(1/3)

水分 シナモンコーヒーカップ1杯
   発泡酒500ml1本
   甲類焼酎ワンカップ220ml1本
   大麦茶1杯
   桑の葉茶2L

今日のラッキー 本屋に併設している文房具売り場が充実しているのが嬉しい。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-12-23 13:50 | 野人日記

野人日記 12/22(水)

風呂から出てもいつもほど寒さを感じず。夜の書斎の室温も12度は暖かく感じられた。早朝もまた冷え込みが弱く、起床時には、暑くて目覚めて、蒲団を脱いでいた。ホッカロンと言うのは、熱源が小さいにもかかわらず、持続的な波及効果はかなりのものである。曇りがちな空。11時15分の書斎の室温は15度まで上がった。血圧、104/61(脈拍61)。5時30分起床。夢忘れる。

本日、母、通院日。

午前中に2時間ほど眠った。

ローソンにて、缶チューハイと甲類乙類混和焼酎ワンカップ、アイスを購入する。
ポイントが、200pになった。

今日は、食事を控える予定。

朝 海老とアボガドのマヨネーズヨーグルト和えとシーチキンペースと塗り食パン
  なめこ茸とお麩のあわせ味噌汁

昼 セロリ1本

夜 チーズ

水分 緑茶2杯
   缶チュウハイ500ml1本
   甲類乙類混和ワンカップ焼酎220ml1本の水割り
   桑の葉2L

今日のラッキー 暖かい一日だ。昨日は、「終い弘法」で、今日は、冬至だ。ついにこういう日が来た。早い。何か、しんみりする。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-12-22 11:32 | 野人日記