<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

野人日記 11/30(火)

風呂から上がり食事をしているときには暑かったが、次第に冷えてきて、蒲団に入ると再び暑くなる。蒲団を脱ぐことはなくなった。早朝はとても冷え込み、一日中曇り空で、風が吹き、冬らしい景色だが、厚着のまま自転車をこいでいると薄っすらと背中に汗をかく。15時の書斎の室温は15度である。血圧、101/65(脈拍59)。11/29(月)の体重と体脂肪率、88.2/28.5。7時起床。夢忘れる。

本日通院日。来院者多数。イソジンを出してもらう。

帰りに、駅前のスーパーで浄水を汲み、日野菜、ツバス(1尾250円)、釜揚げシラス、焼酎ワンカップを購入する。次に、無印良品でノートと手帳を買う。最後に郵便局で手紙を出した。

朝 卵サンドとハムサンド 豆乳
昼 ロールキャベツ(キャベツと人参も同時煮込み) プレーンヨーグルト(1/2) ハム
  鮪のやまかけ 雑穀御飯
夜 チーズ 釜揚げシラス 雑穀御飯

水分 シナモンコーヒーカップ1杯
   大麦茶2杯
   芋焼酎ワンカップ200ml1本の水割り
   ウコン茶2L

今日のラッキー 無印良品が気に入った。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-11-30 15:02 | 野人日記

野人日記 11/29(月)

夜、風呂上りはほぼ今までと変わらず湯冷めをしないように保温につとめれば快適であるが、蒲団の中と外ではかなり気温差が出てきた。早朝は冷え込み、顔が冷たくなり、早朝の暖房はつくづくガスストーブでよかったと感じる。曇り空で、風強く、寒い一日。13時30分の書斎の室温は13度である。血圧、102/63(脈拍61)。11/28(日)の体重と体脂肪率、87.8/27.8。7時15分起床。夢は思い出せない。

本日通院日。血液・尿検査。結果、中性脂肪の値がとても高く、200以上ある。A1c52など他の値は合格。
ついでに、インフルエンザの予防接種を済ませた。
母も病院に行く。膀胱炎の薬が合わないそうだ。
帰りにローソンで、ドンベイ、発泡酒、アイスを買う。

朝 検査のために食事なし
昼 どんべい プレーンヨーグルト(1/2) ハム 御飯
夜 牛丼 チーズ

水分 大麦茶3杯
   発泡酒500ml1本
   ウコン茶2L

今日のラッキー 血糖値が意外に低かった。脂肪減らさねば・・・。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-11-29 13:46 | 野人日記

野人日記 11/28(日)

3日間、胸が重く、息がし辛く、時折意識が飛んでしまいそうになるがまた何とか正気に戻るも、とても気分が悪く、呻きたくなった。夜中には、眠ったと思った瞬間に、またパッと目覚め、息苦しいのに気づく。この繰り返しで熟睡できなかった。堪らず、病院で診てもらう。疲労の蓄積と風邪気味だったようだ。本人は、恐らく気管支が悪かったと考える。結局、喉の炎症を抑える薬と総合感冒薬をもらった。本日だいぶましになったが、でも動きすぎるとしんどくなってくる。

夜は、保温が効いたせいか、とても体が温まり、蒲団の中にいると汗をかきそうになる。早朝は冷えた。やっと、灯油ストーブの燃料も尽き、ガスストーブになった。快調に動いてくれている。曇り空で風あり。14時の書斎の室温は16度である。血圧、100/62(脈拍55)。7時30分起床。夢に父が出てきたが詳細は思いだせない。憶えているのは、お地蔵さんが収まっている、仏壇のような箱を階段状のところにだんだんに1箱ずつ並べ、その箱を揺すって、中のお地蔵さんが握っている鈴が鳴るかどうかを確かめる、というなんかへんてこりんな夢を見る。

今日は、スーパーの肉やさんの安売りだったので自転車で行ってきた。豚ミンチ、合い挽きミンチ、牛もも肉スライス、ロースハム、荒挽きウィンナー、豚肉つみれ。モヤシ、蒟蒻、卵、葱、春菊、ホッケの味醂干し、生ヒジキなど。

朝 卵サンド(食パン2枚分)。小松菜の味噌汁
昼 おでん(蒟蒻、がんも、竹輪、牛蒡天、じゃこ天、大根など)
夜 プレーンヨーグルト(1/2) チーズ ハム 御飯

水分 大麦茶3杯
   芋焼酎ストレート少々
   ウコン茶2L

今日のラッキー 肉類を安く沢山購入できた。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!




野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-11-28 14:07 | 野人日記

野人日記 11/24(水)

風呂に入ろうと服を脱いで裸になると寒さが襲ってきた。昨夜は少し寒く、蒲団に入りたてには寒さを感じていたが、徐々に温まり、足先の冷えもなかった。早朝は冷え込み、新聞を取りに外に出ると吐く息が白くなった。朝少し雲があったが、その後陽射が出てきた。今日は動かないので部屋にいるととても寒く感じる。12時の書斎の室温は16度である。血圧、107/68(脈拍54)。11/23(火)の体重と体脂肪率、測定せず。5時15分起床。夢はハッキリ見たのだがどうしても思い出せない。目覚めた瞬間にスッと消え去った。何か母の、あっ、という声を聞いたような気がした。

朝から眠気が全く取れず、昼飯まで、少しストーブの前で仮眠した。昼を過ぎても眠気催す。時々、フッと意識が飛びそうになる。

朝 とろけるチーズのせイギリスパン ポタージュスープ
昼 プレーンヨーグルト(1/2) サラダ(キャベツ、レタス、人参、トマト、
  ポン酢とマヨネーズ) 白いんげん豆入り寒天 明日葉となめこの味噌汁
夜 エビチリおじや チーズ

水分 大麦茶5杯
   ウコン茶2L

今日のラッキー 市販のエビチリの素でエビチリを作った。葱、シメジ、剥き海老。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-11-24 12:04 | 野人日記

野人日記 11/23(火)

夜はいつもより暖かく感じられ、冷え込みもなく、蒲団の中での足先の冷えもない。よく眠れたが、起きるのが遅く、暫く眠気がとれなかった。日中は動くと薄っすらと背中に汗が滲むが、暫くするとまた少し寒くなる。曇りで風あり。13時30分の書斎の室温は16度である。日中はストーブなしでいられた。血圧、106/67(脈拍59)。7時45分起床。夢は見たかどうかわからない。

お昼には、母も自分も出かける。駅前のスーパーへ浄水を汲みに行く。ノート類を買い、日野菜、芋焼酎パックを買う。帰りに、ユニクロと無印良品を訪れる。無印には、意外に安くいいノートがあった。

鹿児島市、本坊酒造、南薩摩産薩摩芋仕込み「黒麹造り 桜島 25度 900ml」。芋の香りが強い。舌に強いインパクトがあり、こくも口中に満ち、飲み応えのあるひと品。何か特別なプラスアルファーがない。

朝 とろけるチーズのせイギリスパン ポタージュスープ
昼 モツ鍋(韮、白菜、糸蒟蒻、葱、モヤシ、シメジ、味噌仕立て、ポン酢)
夜 モツ鍋スープのうどん チーズ 御飯

水分 緑茶3杯
   芋焼酎のウコン茶割り
   ウコン茶2L

今日のラッキー モツ鍋が美味かった。モツの脂身の旨味とそれが口の中に広がり鼻に抜ける香りが得も言えぬ。



「毒蛇は急がない」



Bayratai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-11-23 13:42 | 野人日記

野人日記 11/22(月)

風呂の湯温が少し温いように感じたが、これは気温が低いからではなく、恐らく昨年、父がとても熱い湯に入った後の湯温を体が覚えているからかもしれない。何か物足りない。眠るのには蒲団の中は快適な気温で、蒲団を脱ぐこともなかった。今朝はそれ程の冷え込みはないが、雨が降り続き、部屋でじっとしていると多分寒くなっただろう。17時の書斎の室温は17度である。血圧、101/61(脈拍50)。11/21(日)の体重と体脂肪率、87.0/25.9。7時15分起床。夢忘れる。

朝、風呂の掃除を簡単に済ませる。

本日、京都駅前の病院に母を連れて行く。漢方を処方してもらっている。診察の合間に、東本願寺を覗く。お堂は一回り大きな構造物で覆われている。門前のスペースにバスが沢山駐車していた。相変わらず鳩がおった。病院の隣のホテルのレストランでバイキングを頂いた。腹いっぱいになったが、家に着いたらまた腹がすいた。駅前の百貨店で、贈り物の注文をして、食品売り場で明日葉などを買う。

朝 御飯 ハム 大根の味噌汁 リンゴ1個
昼 バイキング(牛ステーキ、鶏から揚げ、海藻サラダ、茶碗蒸し、バラ寿司、味噌汁など)
夜 プレーンヨーグルト(1/2) チーズ お茶漬け

水分 茉莉花茶500ml
   発泡酒500ml
   ウコン茶2L

今日のラッキー 京都駅前のヨドバシカメラの地階を少し覗いた。広い。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-11-22 17:08 | 野人日記

野人日記 11/21(日)

風呂上りでも寒くなく、蒲団に入ってからの足の先の冷えもなかった。朝に蒲団を脱ぐこともなく起きる。早朝の冷え込みは弱く、曇り空だったが、昼には少し日が射した。手の指先だけが冷たく感じたが、外に出て自転車をこいでいると、背中に薄っすらと汗をかいた。どれだけ日頃から体を動かしていないか分かる。これじゃー寒くなるはずだ。13時30分の書斎の室温は18度であった。血圧、106/64(脈拍51)。11/20(土)の体重と体脂肪率、86.4/27.7。6時15分起床。夢忘れる。

午前中近くのスーパーで浄水を汲む。ついでに、ズボン下1枚、靴下2組、ニット帽1枚を購入する。

午後、母も買い物に出かけ、私は、離れた場所にある、スポーツ用品店と本屋に行き、最後にマックス・ヴァリューで買い物をした。ヨーグルト、牛モツ、味噌(あい味噌と赤だし1個1kg)、芋焼酎ワンカップ、発泡酒、炭酸水、ニンニクを買う。鹿児島枕崎市薩摩酒造、「黒麹造り 黒白波」ワンカップ。芋の香りが仄かに残る。

朝 とろけるチーズのせイギリスパン ワカメの味噌汁
昼 プレーンヨーグルト(1/2) スィートコーン入り寒天 鰹のたたきサラダ
  (キャベツ、レタス、紫蘇の葉、鰹のたたき、ポン酢、おろし生姜、おろしニンニク、山葵)
  大根の味噌汁
夜 チーズ 卵料理 御飯

水分 シナモンコーヒーカップ1杯
   発泡酒500ml1本
   芋焼酎ワンカップ200ml炭酸割り
   柿の葉茶2L

今日のラッキー 久しぶりに汗をかいた。ズボン下はサイズが小さめだが、肌に密着して気持ちいい。ニット帽がいい感じだ。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-11-21 13:44 | 野人日記

野人日記 11/20(土)

夜に雨が降ったのか、朝、道路を見ると濡れていた。夜は寒かったときほどの冷え込みもなく、早朝もそれ程の寒さではなく、快眠できた。早朝は曇り空だったが、その後晴れ間が出て、昼過ぎにはまた曇りになった。13時の書斎の室温は17度で、今日は昼に外出してまだ動くと暑くなるのを再確認した。どうも部屋にこもると寒くていけない。血圧、107/59(脈拍57)。11/19(金)の体重と体脂肪率、85.8/28.0。6時15分起床。夢は見たかどうか思い出せない。

母は、駅前のショッピングセンターへ風呂のマットを買いに行ってきた。

ついで、私がスーパーへ行く。白菜、葱、豆腐、鰹のたたき、ホウレン草、モヤシ、チーズ、麦焼酎ワンカップを購入する。帰りに、パン屋に寄る。フランスパンバゲット、イギリスパン、シナモン揚げパンを買う。その後、酒のディスカウントショップで炭酸水と発泡酒を買う。佐賀県西松浦郡、宗政酒造「のんのこ麦焼酎」のワンカップは、220円だが、これでいて甲類のような臭みもなく、ちゃんと乙類のまろやかな口当たりでさらりとしている。炭酸で割ると雑味がない。

朝 とろけるチーズのせ食パン 小松菜の味噌汁
昼 プレーンヨーグルト(1/2) サラダ(キャベツ、人参、レタス、トマト、
  ヨーグルトドレッシング) スィートコーン入り寒天 ワカメと小松菜の味噌汁
夜 トンテキ チーズ 御飯

水分 大麦茶3杯
   発泡酒500ml
   麦焼酎ワンカップ200mlの炭酸割り
   柿の葉茶2L

今日のラッキー 母がとてもセンスのいい風呂のマットを買ってきた。鰹のたたきが安かった。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-11-20 13:14 | 野人日記

野人日記 11/19(金)

風呂から出て、食事をしている時は体がポカポカになるが、火のないところにいると体が直ぐに冷えてくる。蒲団に入っていても足先が冷たいが、寝る頃には全身温まり眠れた。幸いにして蒲団は脱がなかったが、それぐらい、今朝は冷えた。どうも4度まで気温が下がったようだ。書斎の室温は、8時30分の段階でまだ8度しかなく、11時45分には漸く14度まで上がった。快晴で、空気が冷ややかだが、陽射がある。血圧、102/68(脈拍55)。11/18(木)の体重と体脂肪率、86.0/27.3。7時15分起床。夢は見たかどうかわからない。

あまりの天気の良さに、寝室の掃除をして、蒲団をベランダと屋根に干した。

朝 とろけるチーズのせ食パン ポタージュスープ
昼 プレーンヨーグルト(1/2) サラダ(キャベツ、人参、レタス、トマト、
  ヨーグルトドレッシング) 板蒟蒻 小松菜の味噌汁
夜 烏賊の焼きそば チーズ 御飯

水分 緑茶3杯
   柿の葉茶2L

今日のラッキー 今朝はいつものような睡魔がやってこなかった。緑茶がとてもいいこのごろ・・・。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-11-19 11:55 | 野人日記

野人日記 11/18(木)

風呂に入る前に裸になった途端寒さがやってくる。上がってからも暖かくしないと。夜、寝るときには丁度いい温度だったが、朝方、暑くなって蒲団を脱いで目覚め、寒くてたまらず着なおした。危うく風邪をひくところだった。朝は寒く、曇り空だったが、昼前には晴れ間が出た。12時の書斎の室温は16度である。血圧、98/53(脈拍57)。11/17(水)の体重と体脂肪率、86.2/27.8。7時15分起床。夢忘れる。

本年度、ボジョレー・ヌーボーの解禁日。ペットボトル入りのが出ている。この日にあわせて、昨年分を同時に売り出しているようなところもあるようだ。注意されたし。

昼に、マーボー豆腐を作る。葱がなかった。夜には卵を入れて丼にする。

朝 とろけるチーズのせフランスパン シジミとワカメの味噌汁
昼 プレーンヨーグルト(1/2) サラダ(キャベツ、人参、レタス、トマト、マヨネーズ)
  スィートコーン入り寒天
夜 チーズ マーボウ丼

水分 シナモンコーヒーカップ1杯
   緑茶3杯
   柿の葉茶2L

今日のラッキー フランスパンを焼いて食べるのがいい。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-11-18 12:19 | 野人日記