<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

野人日記 10/31(日)

風呂上り以降、保温状態がよく、指先の冷たさや、冷えはまだない。今朝は蒲団を脱ぐことはなかった。早朝から曇り空だったが、昼ぐらいから雨模様となる。風少々。厚着して、ズボン下をはきはじめているので、自転車をこぎ続けていると汗が背中に滲む。12時45分の書斎の室温はやっと21度になる。血圧、99/61(脈拍67)。10/30(土)の体重と体脂肪率、86.0/25.6。6時30分起床。夢に父が漸く現れたが詳細は分からず。

午前中に、寝室の掃除と風呂掃除を済ませる。燃えるゴミを出した。

昼に、駅前のスーパーへ行く。抽選会でハズレ券をひく。玉葱、小松菜、茄子、韮、砂肝、納豆、ヨーグルト、春雨、発泡酒などを買う。スーパーを出ると雨が降っていた。

朝 ピッツァチーズのせフランスパン ワカメの味噌汁
昼 プレーンヨーグルト(1/2) サラダ(キャベツ、紫キャベツ、人参、トマト) 
  白いんげん豆入り寒天 サゴシの塩焼き半身
夜 焼きタラコ カレー 御飯

水分 緑茶3杯
   発泡酒350ml1本
   芋焼酎水割り
   浄水2L

今日のラッキー 雨になる前に掃除を済ませることが出来た



「毒蛇は急がない」



Bayarati!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-10-31 13:01 | 野人日記

野人日記 10/30(土)

風呂上りに早く着替えて暖かさが続くのだが、厚着のものだから暑くなり、特に朝方に布団を脱いで寒くなって目覚める羽目となった。脱いだ当初は気持ちよかったが、寒さで結局起床した。早朝は肌寒く、雨が少し降っていたようだが、日中は曇り空のままで、動くと厚着のためまだ汗をかくぐらいの気温だ。16時の書斎の室温は20度である。風少々。血圧、99/65(脈拍58)。10/29(金)の体重と体脂肪率、85.6/25.7。7時起床。夢忘れる。

本日、母、眼科通院。同行する。受診後、1時間以上送迎バスを待つ。検査結果異常なし。

大阪ガス、「デリパ」に寄る。ガスコンロの修繕の申し込みとガスファンヒータの購入を担当者に申し出た。11月9日にセッティング予定。

この展示場の向かいのスーパーへ行く。コーンフレーク、釜揚げシラス、納豆、人参(高い!)、餃子などを買う。徒歩で帰宅、汗をかく。オレンジ色の南天が咲いていた。

朝 マーガリン塗り魚肉ソーセージのせ食パン 根昆布味噌汁
昼 カレーライス(玉葱、茄子、シメジ、海老、烏賊、鮭) 卵のサンドウィッチ
夜 プレーンヨーグルト(1/2) タラコ 大根おろし釜揚げシラス 御飯 カレーの残り

水分 シナモンコーヒーカップ1本
   ジャスミン茶500ml1本
   芋焼酎水割り
   浄水2L

今日のラッキー やっと灯油の給油から解放されることになる。ガスファンヒータがやってくる。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-10-30 16:21 | 野人日記

野人日記 10/29(金)

夕食後、母の血圧が高くなり具合が悪くなる。降圧剤を服用したが、短時間のうちに血圧が大幅に上下したために体がフラフラになる。タクシーで病院へ急行する。担当医によれば精神的なストレスが起因らしい。帰宅して母は精神安定剤を飲み眠る。今朝は、少し下がり気味の血圧。一日蒲団の中で安静にしている。夜は眠るのには快適な室温となる。早朝は肌寒く、昼には動くと厚着で暑さを感じるぐらいだが、13時の書斎の室温は19度までしか上がっていない。風強し。晴れていたが雲が出てきた。血圧、101/61(脈拍62)。10/28(木)の体重と体脂肪率、85.8/26.4。7時15分起床。夢忘れる。

朝に風呂掃除を済ませる。

昼に、スーパーへ浄水を汲みに行く。白菜半分、ヨーグルト、フランスパン、アイス、発泡酒、芋焼酎パックを購入する。

芋焼酎パック900ml1本、濱田酒造(株)「黒麹造り 海童 25度」。飲み口に刺激的なインパクトがなく、焼酎の舌の上の流れは速やかに消えてゆくほど軽やかである。ガツンという焼酎を、という御仁にはあっさりした飲み応え。水割りで飲むと、水とよく馴染んで焼酎のアルコールの強さを感じない。疑いつつも購入したが、これもありかと納得する。

帰宅すると、宅急便で、エコポイントにかえた百貨店共通商品券が届いた。電気屋で、購入後店員にその場でエコポイントの手続きをしてもらったら、案外早く交換商品が手元に届いた。

朝 とろけるチーズのせ食パン 昨日の鶏手羽スープの残り
昼 プレーンヨーグルト(1/2) サラダ(キャベツ、紫キャベツ、レタス、人参、トマト)
  白いんげん豆入り寒天 鯵の干物半身
夜 大根おろし タラコ 御飯

水分 緑茶3杯
   発泡酒350ml1本
   芋焼酎水割り
   黒豆茶2L

今日のラッキー 母の容態が昨夜よりましになった。商品券が届いた。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-10-29 13:22 | 野人日記

野人日記 10/28(木)

夜は肌寒く、風呂上りはマッサージを簡単に済ませて服を着るようにしているので、何とか風邪を引かないでいる。夜中の1時半頃に突然目覚め、いつものように腹が減り、ざる蕎麦200gを食らう。食後直ぐに眠るのはよくないので、3時過ぎまで起きている。ということで、当然起床時間は大幅に遅れた。昨夜から雨模様となる。予報では台風が日本に向かっているらしい。血圧、110/71(脈拍74)。10/27の体重と体脂肪率、85.6/28.1。8時45分起床。夢忘れる。

昼食に、鶏手羽先、野菜、ジャガイモ団子のスープを作る。ジャガイモで何やら「ニョッキ」を作ろうとするがよく分からなかった。イタリアのときにも食した印象が極めて貧弱で、どんな食感で味だったか記憶をまさぐるのが難しい。当てずっぽうでマッシュしたイモに小麦粉を多く入れたが、粘りがあって、これではスープの中で崩れるのではないかと思ったが、実際に投入すると形は残っていた。「ニョッキ」って歯ごたえがあったものか分からないが、美味しくいただけた。残ったマッシュポテトで、恒例の「野人焼き」を小型に作り食べた。玉葱が入っていないので、香ばしい風味がないが、醤油を垂らし、美味しくいただけた。

最近、緑茶をよく飲む。上等な茶葉ではないが、何かと落ちくものである。利尿作用があるのか小便がよく出る。目が醒めるような、スッキリとしたカフェインの効果は鈍く、ただの水のように感じられる。

朝 昨夜のおでんの残り少々(卵、竹輪、蒟蒻)
昼 鶏手羽スープ(茄子、胡瓜、大根、人参の賽の目切り、鶏手羽、塩コショウ、
  それにマッシュポテトに塩コショウをして小麦粉と混ぜて団子状に作ったもの) 
  プレーンヨーグルト(1/2) マッシュポテトを焼いた「小型野人焼き」
夜 タラコ スープの残り 御飯

水分 シナモンコーヒーカップ1杯
   緑茶3杯
   黒豆茶2L

今日のラッキー スープがあっさりしていて、久々に「野人焼き」とともに美味しくいただけた。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-10-28 12:19 | 野人日記

野人日記 10/27(水)

昨夜は今秋一番に冷えて、少し厚めの掛け布団とテレビを見るとき首がだるいので頸を支えるだけの大きくて背の高い枕を押入れから出した。朝起きると、家をが冷たくなっていて、寝巻きのままで蒲団の外にいるととても寒い。蒲団からなかなか抜け出せなくなってきた。日中は気温が上がらず、冷たい風が強く吹き、11時45分の書斎の室温はまだ18度しかない。明日も少し寒いようだ。晴れで、陽射が寒さのせいで弱々しい。血圧、109/66(脈拍62)。10/26(火)の体重と体脂肪率、86.0/25.6。6時45分起床。夢忘れる。

ついに、書斎で電気ストーブを朝、使い始めた。北海道では初雪だったそうだ。一週間ほど昨年より早いとのこと。

母、本日、通院日。風邪はだいぶ良くなってきたが、まだ体がだるいらしい。

朝、風呂掃除した。

朝 とろけるチーズのせ食パン エノキの味噌汁
昼 プレーンヨーグルト(1/2) 白いんげん豆入り寒天 ステーキ少々 御飯
夜 おでん

水分 緑茶3杯
   浄水2L

今日のラッキー 寝起きに暫く留まっている蒲団の中の暖かさがとても心地よい



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-10-27 11:57 | 野人日記

野人日記 10/26(火)

薬を飲んで、母の調子が少しよくなったが、まだ風邪声でしんどそうだ。昨夜も室温が快適なる。明日から、また一層寒くなるようなので、蒲団などの準備をしないと。今日は曇りで、風がとても強く、自転車で風を切ると、とても肌寒い。16時30分の書斎の室温は20度しかなく、明日の最高気温は20度以下になるようだ。血圧、107/67(脈拍65)。10/25(月)の体重と体脂肪率、85.2/25.3。7時45分起床。夢忘れる。

昼前、歯科に行く。左上奥歯1本、右下及び左下の歯2本ずつの歯根の詰め物をしてもらった。これで歯科は終了。帰りに、歯科の向かいの薬屋でマスクとボディーローションを買う。

駅前のショッピングセンターで、喜界島時代にお世話になった友人と再会する。「カプリチョーザ」で食事する。「生ハムサラダ」、「4種のチーズのピッツァ」、「カルボナーラスパゲッティー」、「イカ墨ソースのスパゲッティー」、「ミネストローネ」。久々にピッツァを食べた。
友人は浅黒く日焼けしていて、とても元気そうだった。昔同様、シガーをやっているそうだ。鹿児島にもシガーバーがあるそうだ。また再会できることを楽しみにしている。今度は、酒でも・・・。

帰りに、自宅近所のスーパーで浄水を汲む。

朝 とろけるチーズのせ食パン なめこと豆腐の味噌汁
昼 イタリア料理の外食
夜 未定

水分 シナモンコーヒーカップ1杯
   ブラックコーヒー2杯
   浄水2L

今日のラッキー 遠くから友人が会いに来てくれた


「毒蛇は急がない」


Bayartai!


野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-10-26 16:43 | 野人日記

野人日記 10/25(月)

夕食後、蒲団に入ってテレビを見ているとくしゃみが出る。母が少しくしゃみが酷くて、風邪をひいているらしかった。寒く感じなくても温かい格好をするように心がけないと・・・。朝は肌寒さがあったが、気温が上がらないものの、厚着をしていれば快適に過せる。11時45分の書斎の室温は22度である。朝方雨だったが、昼には雨が止んだ。2,3日はスッキリしない天気のようだ。血圧、103/63(脈拍60)。10/24(日)の体重と体脂肪率、85.0/26.9。7時15分起床。夢は全く思い出せない。

今日、母病院へ。眼科及び内科。内科は風邪の外来。またインフルエンザの予防接種を打つ時期を失ってしまったらしい。

朝一で、スーパーへ行く。浄水を汲み、1本138円の無塩トマトジュースを6本、コーンポタージュスープの素ひと箱、半額で50円のシュークリーム1個を購入する。

朝 カスタードクリームパン なめこと豆腐の味噌汁
昼 プレーンヨーグルト(1/2) サラダ(キャベツ、紫キャベツ、人参、ベビーリーフ トマト)
  白いんげん豆入り寒天
夜 カキフライ、鰯フライ 御飯

水分 緑茶3杯
   芋焼酎水割り
   浄水2L

今日のラッキー 最近、指のポキポキ関節鳴らしが出来るようになった。右親指と小指、左親指が何とか毎回鳴ってくれる。あとの指は気まぐれ。それに、コーチ時代に出来た、水鉄砲が出来なくなった。掌を合わせた空手チョップの掌の外側の1点から噴出する水が全然でない。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-10-25 12:14 | 野人日記

野人日記 10/24(日)

眠るのには快適な室温になるが、来週には最低気温が10度以下になる日があるので、掛け布団をもう一枚準備する必要がある。そろそろストーブの登場となる・・・。朝は肌寒く、歩いていても以前ほど汗が噴出すようなことは全くない。雲が空を覆い、気温が上がらず、11時30分の書斎の室温は21度しかない。今夕から雨となり、明日、明後日降り続くらしい。血圧、101/67(脈拍59)。10/23(土)の体重と体脂肪率、84.6/26.2。7時45分起床。最近、夢は目覚めた時に、あっ、夢を見たと思うのだが全然思い出せない。でも何か変に夢にとらわれることもなくサッパリしていていい。

朝一に、スーパーへ行く。浄水を汲み、モヤシ、タラコ、おでんの具セット、味醂、アイスを買い、表の売り場で、青葱とお菓子を購入する。100均で着火マンと鏡買う。

朝 ボロネーゼソーセージのサンド 豆腐の味噌汁
昼 プレーンヨーグルト(1/2) サラダ(キャベツ、紫キャベツ、人参、ベビーリーフ、トマト)
  ポテサラスパ
夜 ステーキ 御飯 ポテサラスパ

水分 緑茶2杯
   芋焼酎水割り
   浄水2L
   アイス1個

今日のラッキー ステーキが食べられた



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-10-24 11:47 | 野人日記

野人日記 10/23(土)

夕食後の暑さもおさまり、快適な室温の中で眠れた。夜中2時に突然目覚め、トイレに入り用をたして、腹が減ったのでクリームチーズを塗ってクラッカーを食った。また心地よく眠り、早起きが出来なかった。朝は肌寒く、昼前に動くと暑いまでになったが、雲が多く、陽射が弱い。予報では、明日から3日間雨模様のようである。12時30分の書斎の室温は22度である。血圧、106/63(脈拍66)。10/22(金)の体重と体脂肪率、84.8/26.5。7時45分起床。夢は全く憶えていない。最近、古い過去のことはよく思い出せるが、ここ何日かの細々としたことは案外忘れている。

朝、風呂の掃除をした。

昼に、駅前のスーパーへ喪中のはがきをとりに行く。ノート、ステーキ(2枚で420g、700円台は安い。オージービーフ)、なめこ、エノキ、発泡酒1本、焼酎1本を購入する。はがきはとてもよく出来ていた。

薩摩焼酎、芋、黒麹仕込、山元酒造「黒五代」900ml。最初に破裂するような一発の辛味はない。やわい。何か舌にこなれている。でも飲むと案外口と喉越しに厚みを感じる。

朝 トマトスープの残り
昼 プレーンヨーグルト(1/2) サラダ(キャベツ、紫キャベツ、人参) ハマチとナスの煮物
夜 トマトスープ ポテトサラダ 大根おろし 御飯

水分 シナモンコーヒーカップ1杯
   発泡酒350ml1本、芋焼酎水割り
   浄水2L

今日のラッキー 風呂掃除でスッキリ。ステーキが良かった。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-10-23 12:47 | 野人日記

野人日記 10/22(金)

夕食後はやはり少し暑くなるが、また直ぐに肌寒くなる。今朝はトイレに起きなかった。朝は冷ややかで、昼前に漸く窓を開けられたが、風があり薄着をしていると寒く感じられる。靴下は蒲団の中以外は装着が必要だ。曇り空。11時の書斎の室温は22度である。血圧、99/63(脈拍76)。10/21(木)の体重と体脂肪率、85.0/26.8。6時45分起床。夢忘れる。

昨日昼には少し長めのウォーキングを久々にやった。黄色のあの忌々しいブタクサが旺盛に咲き誇っている。見ているとその蛍光色のような黄色にくらくらしてきそうだった。百日紅の花がまだ咲いている。

朝に、歯科に行く。左上の奥歯2本の歯根に詰め物をする。上の歯のクリーニングをしてもらう。歯垢をカリカリと・・・。残すは、下の歯4本の歯根の詰め物だけとなった。

浄水を汲みにスーパーに寄る。ようやく、牡蠣のパック詰めが出回り始めた。まだ300円台後半の値段。何と、このスーパーで、「パンチェッタ」を見つけてしまった。「欧州産」と明記してある。300円前後の値段。100均で仏壇のローソク消しとクリップボードを購入する。

トマトスープを作る。シンプルに塩コショウの味だけ。

朝 スクランブルエッグマヨネーズのせ食パン ポタージュスープ
昼 トマトスープ(鶏胸肉、干し椎茸、白菜、ブロッコリー、茄子) プレーンヨーグルト(1/2)
  スィートコーン入り寒天
夜 ポテトサラダ 大根おろしアサリ時雨 御飯

水分 緑茶2杯
   芋焼酎ワンカップ水割り
   浄水2L

今日のラッキー やっと上の歯のクリーニングをしてもらえた。食べたら磨く。



「毒蛇は急がない」



Bayartai!



野人
[PR]
by yajingayuku | 2010-10-22 11:39 | 野人日記