<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

野人日記 7/31(金)

すずしいを通り越して寒いくらいの朝。昼になっても涼しく、風が爽やかに吹きわたっていたが、夕方にはいつも通りの暑さに戻る。昼過ぎから陽射しが出て暑さがました。SASなし。脈の乱れなし。血圧、89/60。7/30の体重と体脂肪率、78.1/20.6。0時45分起床。朝仮眠をとる。夢は見ない。

昼は、鯛の煮付け。とても美味しかった。

今日は体調がすぐれない。一日家の中にいた。ウォーキングお休み。

株価続伸


野人
[PR]
by yajingayuku | 2009-07-31 16:04 | 野人日記

イタリア紀行(2)

旅には「臭い」がつきものである。私のイタリアの最初の「臭い」は、バジルの香りとアールグレイ紅茶の香りである。町を歩いていると、バジルの食欲をそそる匂いが漂い、庭先からはバジルの草いきれが鼻をつく。今でもバジルの香りをかぐとイタリアに連れ戻されてしまう。下宿人3名が朝食にアールグレイを欠かさず飲んでいたので、これも強烈な印象を残している香りである。

アパートの私の部屋は、窓の向かいのアパートに手の届きそうな狭い路地に面していた。南向きのためよく陽が部屋に差込みイタリア感を盛り上げていた。生憎、到着して10日ほどの間、日中夜間の突然の激しい雷雨に連日見舞われた。

Sちゃんが、買出しを手伝ってくれ、というのでスーパーまでお供することになる。まだ町を知らないので、アパートとは正反対の方角にあるスーパーまでの道のりはまるで迷路のようだった。「ソスティー」とかいうディスカウントスーパーは、外国人の我々にとっては重宝するところだった。サラミ200円~300円台、アンチョビ200円台、モッツァレッラ200円台、ウイキョウなどの野菜、乾燥ポルチーニ、洗剤、シャツ、どれもこれも激安だった。

部屋に戻って、はじめての手料理のパスタ料理を食べる。豚の腸詰のトマトソースのスパゲッティーだった。これが明らかなひとつのイタリアだった。豚肉が美味しいとは聞いていたが、こんなに美味しいとは知らなかった。以後、牛肉より豚肉をイタリアではよく食べた。

数日して、今度は屋内の市場に行くことになった。Sちゃんは顔になっていて、店を何軒か紹介してもらった。その中で、馬肉を売る店があった。馬肉の身元を知らせる写真が飾ってあるその店は、閑散としていて、余り人が買いにくる様子ではなかった。後になって何度か馬肉を買い求めたことがある。トマトソースの馬肉のステーキをよく作っていたことを覚えている。

イタリアでは、頻繁にCoopを利用した。新鮮で安い。チェントロに小さい店と駅前に大きな店があった。あとで何かにつけ買出しに行ったのが、ペルージアとアッシジの中間地点にあった、「イーペルコープ」で大型ショッピングモールである。

イタリアの食の導入で日本食は全くないことは重々心得ていたが、この段階ではまだ日本料理に回帰するかけらさえなかった。全てが新しい発見の毎日だ。ニンニクひとつでさえ発想が違っていた。イタリア人はニンニクを焦がさない。昼からワインは当たり前。人によっては朝からめしあがることも・・・。

飛び込んだイタリア、最初の印象は、その食文化の豊かさである。これは外せない重要な経験となった。以後、その深さに感銘する日々を送ることになる。

野人
[PR]
by yajingayuku | 2009-07-31 02:10 |

野人日記 7/30(木)

蒸暑い朝。。午前中から既に暑い。夜中にかなり強い雨が降るが、昼過ぎには晴れ間が出て、夕方には快晴になる。風は少々で、昨日ほどの蒸暑さではない。SASなし。脈の乱れなし。血圧、85/54。7/29の体重と体脂肪率、78.3/22.0。3時15分起床。夢忘れる。

昼はカレー。

久々に一日2度のウォーキングをする。

昼、スーパーに行く。ポイントカードを作る。トマト、ヨーグルト、蛸などなど。

株価続伸。


野人
[PR]
by yajingayuku | 2009-07-30 16:07 | 野人日記

イタリア紀行(1)

1996年9月半ば、私は単身イタリアに向かった。ダ・ヴィンチ空港に降り立った私は、不安と期待で震えていたことを思い出す。ローマ市内まで通じる電車に乗る切符の買い方さえ分からない私は、よくもまぁ~、ペルージアという田舎町まで辿りついたものだと今更ながら感心してしまう。

ペルージアでは、3~4日間チェントロのホテルに泊まっていた。この間、新聞で下宿先を探し出そうとするが見つからない。仕方なく宿泊を延長し、外国人大学に登録し、滞在許可書の発行を待つ学生の長い列に並んだ。前の日本人女性に話しかける。話が弾み、昼食をしようと言うことになる。彼女には、彼氏がいて、駅前のレストランまで一緒についてきた。

背の高い若造だった。席に着いて話し始めると、外見とは違い、19歳と言うのにしっかりしたやつだった。給仕が持ってきた白ワイン。「オルヴィエート・クラッシコ」。これが半端じゃなく美味しい。生まれてはじめて美味しいワインを飲んだ。これからというもの、白ワインでこれ以上の美味しいワインには出会ったことがない。

S君。今でも親交を深め合っている彼とは、何気ない出会いで知り合った、一生涯の友人となった。彼の勧めで、空き家になる彼の下宿先に転がり込むことに成功した。そのアパートには、女性が2人下宿していて、共同生活が始まった。S子ちゃんとA子ちゃん。2人とも外国人大学に通っている。S子ちゃんは大家さんで、イタリア語が既に堪能で、底抜けに明るくてしっかり屋さん。A子ちゃんは年上で、おっとり型。S子ちゃんの最初の印象では、僕を受け入れ難いやつ、と決め付けられていたそうである。しかし、それも生活してみて解消されてゆくのだが・・・。

こうして、3人による、共同生活に始まり、3年と2ヶ月のイタリア滞在が実現した。あとは天に任せるしかない。「あたって砕けろ」。ルビコンを渡ってしまったようだ・・・。

野人
[PR]
by yajingayuku | 2009-07-30 05:21 |

野人日記 7/29(水)

朝少し涼しかったが、その後いつも通り蒸暑くなり、夕方にはうだるような暑さに。曇り空で、雨が降りそうだが、一滴も降らない。天気予報では一日中雨の予報だが、大ハズレ。どうなっているんだ!!!SASなし。脈の乱れなし。血圧、91/63。7/28の体重と体脂肪率、78.9/22.8。9時起床。灯台のような高い建物に登る夢を見る。山の頂を歩き回る。

昼は、鯖の煮付け。

今日は、ウォーキングで、普段より汗を多くかいた。蒸暑い。

株価続伸、10000円台維持。


野人
[PR]
by yajingayuku | 2009-07-29 16:05 | 野人日記

野人日記 7/28(火)

夜早朝ともに冷ややかだった。今日一日涼しい陽気に。動けば暑いがじっとしていれば汗をかかない日。曇り空で時折小雨が降る。風があり涼しい。SASなし。脈の乱れなし。血圧、91/62。7/27の体重と体脂肪率、79.7/21.6。0時起床。朝仮眠をとる。夢は見なかった。

昼は、蛸のマリネ。ワカメと玉葱の味噌汁。

今日、甥っ子達帰宅。ウォーキングできず。

株価依然10000円台。


野人
[PR]
by yajingayuku | 2009-07-28 16:06 | 野人日記

野人日記 7/27(月)

夜中に激しい雨。朝から小雨降るも、昼から晴れ間が出て、夕方にはまた再び雨が降る。朝方は涼しかったが、昼からいつもの蒸暑さに戻る。SASなし。脈の乱れなし。血圧、98/64。7/26の体重と体脂肪率、79.7/21.6。0時起床。朝仮眠をとる。夢は見なかった。

昼は、鯛の塩焼きと鰯のフライを一尾ずつ。

夕方には、枝豆でビールを飲む。

甥っ子2人は明日帰るらしい。

株価、10000円台回復。

Facebookに登録する。


野人
[PR]
by yajingayuku | 2009-07-27 16:08 | 野人日記

野人日記 7/26(日)

早朝は少し涼しかった。直ぐに暑くなり夕方には湿度高くなる。昼から通り雨が多くなる。怪しい雲行き。風少々あり。SASなし。脈の乱れなし。血圧、84/58。7/25の体重と体脂肪率、79.7/20.9。1時45分起床。朝少し仮眠をとる。夢は見たかどうか分からない。

昼は、クリームチーズソースのリングイネ。甥っ子たちは喜んで食べてくれた。上出来。

午前中駅前のデパートに買出しへ。紫キャベツ、モッツァレッラなどなど。


野人
[PR]
by yajingayuku | 2009-07-26 16:15 | 野人日記

野人日記 7/25(土)

朝から暑い。今日は湿度がとても高い。昼前に一度通り雨があり、14時に強い雨があった。風がなくなる。曇り空でとても蒸暑い一日になる。SASなし。脈の乱れなし。血圧、83/56。7/24の体重と体脂肪率、78.7/21.7。3時30分起床。夢は見たかどうか定かではない。

昼は、烏賊の塩焼きとビール。美味かった。

午前中、上の甥っ子と買出しに行く。豚ひき肉、シメジなどなど。

下の甥っ子、部活動で学校に。試合が近いので少しギスギスしている。丁度、反抗期のようだ。

午後再び一人で買出しに。ニンニク。明日のリングイネのために・・・。


野人
[PR]
by yajingayuku | 2009-07-25 16:06 | 野人日記

野人日記 7/24(金)

早朝は冷ややか。昼前から暑くなり、いつもの蒸暑さになる。午前中は過しやすい陽気に。風があり、少し心地よい。昼から陽射しが出て、夕方には夕日が射す。SASなし。脈の乱れなし。血圧、86/59。7/23の体重と体脂肪率、78.9/21.9。3時45分起床。夢は見たかどうか定かではない。

昼は、鯛の塩焼きを一尾。とても美味しかった。

午後、甥っ子とスポーツ用品店へ。安いサンダルはなかった。

株価続伸。


野人
[PR]
by yajingayuku | 2009-07-24 16:05 | 野人日記