人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野人日記 10/19

快晴。今朝も寒かった。上にはおるものが必要だった。昼前から、清々しい陽気になる。窓から爽やかな空気が流れ込んでくる。風あり。SASなし。脈の乱れなし。血圧、99/74。10時30分起床。夢忘れる。

正午、自転車で琵琶湖湖畔を目指す。ピクニックである。湖畔に流れ込む小さな川沿いにテーブルつきベンチがある休憩所に到着。自転車で20分前後でたどり着く。ベンチに座り、弁当を広げていると、どこからともなく2匹の猫が目の前に現れる。三毛猫と白黒の猫。近寄ってくる。それにしても回りは琵琶湖と川と田んぼしかないのに彼らは何処から来たのだろう?ふと周りを見渡すともう猫はいなくなっていた。晴天の下、海苔弁当とサラダを頂いた。気分は晴れやか。でも太陽が夏の日差しだった。汗がにじむ。食後一服して、また自転車で、帰路に着いた。

開高健の本を注文した。明日届くだろう、楽しみである。


野人
by yajingayuku | 2008-10-19 17:22 | 野人日記