野人日記 3/22(火)

ファン・ダイク誕生(1599-1641)。ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ誕生(1749-1832)。佐久間象山誕生(1811-1864)。ウィレム・メンゲンベルグ没(1871-1951)。

先勝(旧2/18)。放送記念日。世界水の日。夫婦の日。

今日の花:ぜにあおい(Mallow、「恩恵」)。

暖かさが続き、夜中に蒲団を脱ぎ、ニット帽も脱いでいた。早朝も昨日同様暖かく、室温は、居間で9度あり、書斎は15時には16度となった。曇り空。SASなし。脈の乱れなし。血圧、109/74(脈拍65)。3/21(月)の体重と体脂肪率、87.4/29.2。9時起床。夢は見たかどうかも分からない。

本日通院日。
帰りに駅前の百貨店の食品売り場にて、何と、エンダイブ(150円也!)とフィノッキ(198円也!)を見つけた。明日葉もあったので即購入した。酒類のディスカウントショップにもより、米焼酎と炭酸水を買う。
帰宅して早速、サラダにしてみた。エンダイブは、イタリアのような瑞々しさがなく、味も余りせずだが、フィノッキは、強烈な芳香が健在で、買ったものはあの杉の子のような葉っぱがそのまま付いていて、お徳感大だ。豊かなサラダだった。

遅い昼食後、頭の髪の毛を剃る。時間がかかる。1本T字剃刀を使いきる。

朝 粒マスタード塗りハムととろけるチーズのせスパイスとマヨネーズかけトースト 無塩野菜
  トマトジュース

昼 プレーンヨーグルト(1/3) サラダ(キャベツ、人参、エンダイブ、フィノッキ、微塵切り
  パセリとレモン果汁入りスパイシーヨーグルトドレッシング) 昨日の味噌汁の残り

夜 ハンバーグ 白飯 味噌汁の残り 海苔

水分 米焼酎のハイボール
   浄水2L

今日のラッキー 何はともあれ、エンダイブとフィノッキである。あのころ、イタリアのあの部屋の片隅で、眼を開いて、サラダを貪り食っていたのを思い出す。


「毒蛇は急がない」


Bayartai!


野人
[PR]
by yajingayuku | 2011-03-22 16:11 | 野人日記